簡潔クリティカル

短く伝えるオレの考え

Splatoon(スプラトゥーン)の振り向き操作に注意!

 Splatoonを相変わらず楽しんでいる。

 狩る側狩られる側が常に入れ替わるゲームなので素早い退却技術やカウンターテクが重要になってくるのだが、妙なことがわかった。

 逃げる振りをして距離をとってから一瞬で振りむいて攻撃をしようとするとなんだか思ったとおりに後ろをカメラが向かないことがある。試射場で何度か実験したところイカであれヒトであれ走っているときは後ろをキャラクターが振り返るのに停止時より時間がかかり、「ちゃんとキャラクターが後ろを見てから」でないとカメラ位置リセットによる振り向きができないようであることがわかった。走っているのだから勢いのキャラクター表現としてはいいのだが、プレイヤーとしては下とYを押しているのに振り向きに失敗し操作が混乱する元になるように思う。特にイカ状態では振り返るモーションがインク潜伏中は見えないので意味のないディレイがかかっているようで具合が悪い。

 基本的に任天堂らしいストレスのかからない気持ちいいプレイングが可能になっているがこの点だけはもう少しプレイヤー目線でクイックな動きができるようにしてほしい。