簡潔クリティカル

短く伝えるオレの考え

Splatoon(スプラトゥーン)ガチマッチでも96ガロンちゃんが強い

 思ったより早くガチが解禁された。やった。やっぱり96は強かった。

 立ち回りはナワバリと感覚は変わらない。ズンズン進んでガンガン倒してドンドン制圧するのみ。小さなエリアにイカが集中するのでキルもデスも大分増えることになる。0デスに抑えるのは戦術的に難しくやられた後のカウンターの重要度が増している。復帰時間短縮、ステルスジャンプ、カムバックなどのギアパワーが効果を発揮するだろう。

 初動が非常に大事で経験した限りでは先に制圧したチームが大体勝つ。特に自分みたいな絶対防衛マンがいるとこじ開けるのは困難。取り返す手段はいくつかあるにはあるが、時間的余裕が少なくリスキーな突撃を迫られるシーンも多い。初動で勝てるかはそれぞれの作戦の相性次第みたいなところがあって読みづらく、特に時間がなくて判断ミスをよくおこす。中央に着いた瞬間チャージャーに脳天抜かれるとリアルにコーヒー噴出しちゃうレベル。(バナナシェイクのほうが適当か)

 制圧とゆっくり侵攻はまずまずのレベルでこなせるようになったが特攻力を96から引き出すのに苦労してる。特にスペシャルのないときはバカみたいにスプリンクラーを投げて相手の隙を窺うくらいしかできない。この点もっと攻撃的なブキを考えるべきかもしれない。

 本当は敵陣の裏をかいて味方をパッドで確認してからの挟み撃ちとかやりたいんだけど制圧カウントダウン始まるとその選択肢が消えるのが残念。もう少し逆転の目をくだされ任天堂よ。

 96の話をあまりしなかったが制圧時は本当に強いよ。進入口2つくらいは余裕で守れるので安心感が違う。

 

余談ながらノックアウトはワンサイドな展開で萎えないようコールドゲームを取り入れたのだろうが逆転に燃えるタイプとしてはもったいなく思う。